INTERVIEW

店長SHOWROOM MANAGER

Honda Cars 久喜の 店長 とは、
お客様に信頼され、喜ばれる店作りをする“かじ取り役”を担っています。店舗のマネジメントや人材育成を行いながら、スタッフとともにお店を盛り上げていく存在です。

幸手店

冨田 良太[2014年入社・中途]

Profile
大学卒業後、都内にあるHonda関連会社に入社。その後Honda Cars 久喜に入社し、2018年5月に幸手店店長に就任。学生の頃は経営学部で学び、体育会軟式野球部にも所属。全日本大学軟式野球選手権大会にてベスト16になったこともある。

この店の店長になってから、
今まで以上に仕事が楽しくて仕方ありません。

最初は営業スタッフとして入社しました。営業の仕事は販売台数という数値目標があるので、やりがいはとてもありました。店長に任命されてからは責任も増し、そのやりがいはさらに大きくなったと感じます。接客や営業スタッフのサポート、工場長との連携や店舗としての販売戦略など、店長の仕事は多岐にわたります。店舗目標を達成できたときや、スタッフが成果を出したときの喜びはひとしおです。お客様とのお付き合いをじっくり深めていけるような、温かみのあるお店にしたいと思っています。

前向きにがんばる人の成長を
全力でサポートできる環境が私たちの強み。

店長として心がけているのは、全スタッフが働きやすい環境を作り、同じ目的意識を持って仕事に取り組んでもらうことです。幸手店はパワーあふれる若いメンバーが多いので、一丸となってお店を盛り上げていけるのが良いですね。入社してくる新人の方は、年齢や性別に関係なくいくらでもチャンスがある環境だと思います。さまざまな面で不安があるかと思いますが、少しくらいの失敗なら、周りがフォローするので安心してください。明るく元気で、向上心のある方でしたら楽しく働けると思います。実際、先輩スタッフはそういう人が多く、当社の伝統なのかもしれませんね。

店長のある一日

09:00

出勤~開店準備
店長として誰よりも早く出勤し、お店の鍵開けは最初にやるように心がけています。
朝礼、掃除や洗車などを行います。

10:00

お客様対応、事務作業
午前中は主に、車検や点検で来店されるお客様のご対応です。接客の合間に、資料作成などの事務処理をします。

12:00

昼休憩
来店状況や日によって前後しますが、休憩をとります。リラックスして過ごすようにしています。

13:00

お客様対応、書類確認
接客や、スタッフが作成した書面や数字の確認作業などを行います。

18:00

閉店
店内の片付けや翌日の準備などをしながら、今日一日を振り返ります。日報を作成し、業務計画の見直しを行います。

笑顔な思い出 教えてください!

責任重大な店長への昇進

幸手店の店長になるときに、周囲の先輩たちが自分のことのように喜んでくれたことがうれしかったです。私のことを認めてくれたように感じました。だからこそ今後は店長として、自分を今まで以上に厳しく律しないといけないなと思い、身が引き締まりました。

笑顔にする必須アイテム 教えてください!

お客様へのお礼ハガキとペン

商談後や季節の変わり目などの折に触れては、感謝の旨や近況報告などのお手紙を必ず差しあげています。ゆっくりと丁寧に、自分の手で心を込めて書きます。たった一枚書くか書かないか…それがお客様との信頼関係となって表れてくると思っています。