INTERVIEW

サービススタッフSERVICE STAFF

Honda Cars 久喜の サービス とは、
クルマの点検・整備を行い、クルマの安全に関する専門家としての役割を担っています。整備内容のご説明などで、お客様と接点を持つ機会も多いです。

幸手店

塩澤 大耀[2017年入社・新卒]

Profile
工業高校を卒業後、ホンダ テクニカル カレッジへ入学。整備や開発の実践技術を学び、Honda Cars 久喜に新卒で入社。プロとして力を伸ばしていくことを期待されている。愛車は通勤にも使っている、中古のHonda インテグラ。

塩澤さんなら安心して任せられる。
そんな整備士を目指したい。

サービススタッフの主な仕事は、お客様のクルマをお預かりして、点検作業や一般整備をすることです。整備士はピット内で黙々とクルマと向き合うイメージですが、お客様に点検内容を直接ご説明する機会があるので、コミュニケーション能力も必要です。クルマのメンテナンスをしてお客様にお返しした際に、「ありがとう」と言っていただけると、すごくうれしいですね。お客様にご満足いただけるよう、速く正確な整備を心がけていますが、自分の知識ではわからないところが出てくることもあります。そんなときは先輩に聞けば優しく教えてくれるので、いつも助けられています。

社員みんなで楽しく関わりあうことが、
仕事にも好影響を及ぼす。

先輩は、入社したての私を、時に厳しく時に丁寧に教えてくれました。仕事が終わった後に、フットサルをやったり、若手だけの勉強会があったりと、社員同士のコミュニケーションが多いのもHonda Cars 久喜の特徴です。普段から職場の人と仲良くしているせいか、コミュニケーションが取りやすく感じます。休日は、ドライブに行くことでリフレッシュしています。入社してから、昔から気になっていたインテグラを購入しました。この会社は、プライベートの時間と仕事を両立したい人にはぴったりな環境です。みんなで楽しく仕事をしていきましょう!

サービススタッフのある一日

09:00

出勤~開店準備
スタッフ全員で朝礼。各種連絡事項を共有した後、設備の安全点検や清掃をして、お客様をお迎えする準備をします。

10:00

車検・点検作業
全体の仕事の流れを確認し、作業を開始。予約状況に応じて車検、点検、修理等の作業を行います

12:00

昼休憩
休憩室でお昼ごはん。スタッフと雑談をして過ごします。

13:00

車検作業
引き続き整備作業を行います。午前に受け付けた車検の作業が多いです。

18:00

閉店~退勤
1日の作業が終了したら、整備エリアを片付け、整理整頓します。予約状況や代車の確認など、翌日の段取りをして、退社します。

笑顔な思い出 教えてください!

下の名前で呼んでくれたお客様

まだ入社したばかりなので、これといった思い出は少ないのですが…感謝祭にいらしたお客様が私のことを覚えていてくださって、「大耀!」と下の名前で親しげに呼んでくれたことが、とても印象に残っています。あのときは本当にうれしかったですね。

笑顔にする必須アイテム 教えてください!

メンテナンス項目チェックシート

安全にカーライフをお楽しみいただくためのチェックシート。どんなに丁寧に乗られていても、年を重ねるごとにクルマの傷みは進行していくものです。イラストが入った表でお客様にご説明をすると、お客様の理解が深まり安心していただけます。