INTERVIEW

営業SALES STAFF

Honda Cars 久喜の 営 業 とは、
クルマの販売などを通してお客様のカーライフを支える仕事です。お客様の困りごとや課題に対して、真摯に対応していく姿勢とコミュニケーション能力が大切です。

幸手店

保谷 智也[2010年入社・新卒]

Profile
大学では心理学科を専攻し、お手洗いに関する行動や意識、環境空間などについての研究に取り組む。入社のきっかけは、就職説明会でHonda Carsの話に惹かれ、自分の力を試したいと思ったから。愛車はステップ ワゴンとN-WGNの2台。

お客様の思い描くカーライフを実現するため、
気軽に立ち寄れる場所となるように。

もともと人と話すのが好きだったことや、大学時代に接客アルバイトを経験していたことから、営業職に面白さを感じました。クルマはどのお店でも同じものが買えますが、お客様との信頼関係を構築し、その後の販売につなげるのが、この仕事の醍醐味です。ニーズに合わせてさまざまなご提案ができるので、お客様のお役に立てたときは格段にうれしいです。失敗談になるのですが、私の思い込みで納車を必要以上に急いでしまったことがありました。そのときの反省から、お客様が本当に欲しているものは何かを考え、お客様の声にしっかりと耳を傾けるよう心がけています。

もっと自分の可能性を広げ、
理想としているような営業スタッフを目指したい。

仕事をする上で心がけているのは、常にポジティブでいることです。売上げの悪い月があっても、また良い月が来るから大丈夫と考え、笑顔でいるように努めています。今後は任される仕事の量も範囲も増えてくると思うので、日々の業務をしっかりとこなしながら、頼られるトップセールスになっていけたらと考えています。職場の雰囲気は、年齢に関係なく仲が良く、とても働きやすい環境です。休日には先輩や同僚が声をかけ合って、スタッフ同士でBBQや海へ行くこともあります。仕事は大変なこともありますが、やりがいもある会社だと思います。ぜひ、一緒に働きましょう!

営業スタッフのある一日

09:00

出勤~開店準備
出社して最初にすることは、開店のための準備です。
ショールームはもちろん、展示車をきれいにして、来店に備えます。

10:00

お客様対応
ご来店されるお客様への接客をメインに、点検の受付をはじめ、さまざまなご要望をうかがいます。

12:00

昼休憩
社内の休憩室や近くの飲食店でランチをとります。気分を切り替えるための大切な時間です。

13:00

お客様のご自宅訪問
担当しているお客様のご自宅を訪問します。商談の内容は多岐にわたります。

18:00

閉店~退勤
一日の営業活動のまとめをして、明日のスケジュールを確認。仕事を滞りなく始められるように準備をしてから、退社します。

笑顔な思い出 教えてください!

お客様との感謝祭

精いっぱいのおもてなしでお客様をお迎えする「感謝祭」は、お客様だけでなく、私たちにとっても楽しみなイベントです。お客様やご家族が感謝祭を楽しまれる姿や、満足して帰っていただく様子は、明日への活力になります。大切な思い出の一つです。

笑顔にする必須アイテム 教えてください!

Hondaスマートキー

お客様のニーズに合わせたクルマのご提案が叶い、新車とスマートキーをお渡しする瞬間はうれしいものです。お客様が喜んでいる姿を見ると、こちらまで笑顔になります。ご購入いただいた後も、快適なカーライフが送れるようにサポートしていきます。