INTERVIEW

事務スタッフOFFICE STAFF

Honda Cars 久喜の 事務 とは、
接客と事務の両方を通して、一緒に働くスタッフがスムーズに業務を進められるように支える役目を果たします。自ら考えて行動できる人に向いている仕事です。

幸手店

今成 純子[2012年入社・中途]

Profile
2012年に中途スタッフとして入社。事務と接客という多忙な毎日が続くが、笑顔を忘れずお客様と接するように心がけ、スタッフやお客様からの信頼も厚い。リフレッシュ方法は、スタッフや友人と食事に出かけること。

来店されたお客様に喜んでいただけるよう、
細やかな気遣いと笑顔を心がけて。

私たち事務スタッフは、お客様の窓口として車検や修理・点検のご案内をする受付業務や、顧客管理や売上管理などの事務作業など、幅広い業務に携わります。当店に来てくださるすべてのお客様に快適に過ごしていただくために、営業スタッフやサービススタッフのサポート役となることが多いです。お客様に喜んでいただくためにも、常に周りを見て、他のスタッフやお客様がどんな動きをしているのか、私に何ができるのかを考え、効率よく仕事をするよう努めています。自分の仕事を通してお客様に「ありがとう」と言っていただけたり、笑顔になってもらえることがうれしいですね。

クルマにあまり詳しくなかった私も
“楽しく、自分らしく” 働ける場所。

この仕事を選んだ理由は、接客と事務という業務内容が並立しているところに惹かれたからです。最初はクルマに興味はなかったものの、お店の雰囲気や仕事内容に魅力を感じ、入社を決意しました。クルマに関する知識がなくても、研修や先輩に教わるなど、学ぶ機会はいくらでもあるので、そのあたりは心配いりません。ただ、クルマの知識はあった方が仕事もスムーズに進むので、日々クルマのことを勉強しています。休日は、お休みの日が合う友達と食事に行ったり遊びに行ったりしています。事務スタッフ飲み会も頻繁に開いています(笑)。皆さんと働ける日を楽しみにしています!

事務スタッフのある一日

09:00

出勤~開店準備
一日の始まりは朝礼から。その日の予定や新しいクルマの情報など、さまざまなことを共有します。朝礼が終わると店舗を掃除します。

10:00

お客様対応、デスクワーク
電話対応やデスクワークをしながら、来店されたお客様のご用件をお伺いします。お子様の遊び相手になることも。

12:00

昼休憩
休憩中もショールームに誰もいなくなってしまわないように、交代で休憩をとります。

13:00

お客様対応、事務作業
午前中と同様にお客様の応対をします。経理処理などを並行して進めます。

18:00

閉店~退勤
デスク周りを整え、店舗の売上の計上、翌日のスケジュール確認などを済ませたら退勤。たまに友人と夕食を食べに出かけることも!

笑顔な思い出 教えてください!

ご用命いただいたときに

事務スタッフは営業スタッフとは違い、直接お客様から名前を呼んでいただくことが少ないのですが、あるお客様から「今成さん、息子の住所が変更になったので変えておいてね」と私の名前を呼んでご用命いただいた時は、とても嬉しかったです。

笑顔にする必須アイテム 教えてください!

カラフルな指サック

伝票や書類めくりに欠かせない“ デスクワークの必需品” が、指サックです。地味なものでは味気ないので、機能的かつカラフルで見た目がカワイイものを使っています。使っていて仕事のモチベーションが上がります。