TRAINING & CAREER-UP SYSTEM
教育・研修制度
Honda Cars 久喜には、社員の成長をサポートするためのさまざまな教育・研修制度が用意されています。インターンシップ制度や、メーカーである本田技研工業(株)による新人研修・職種別研修があります。
さらに、全国のHonda販売会社と切磋琢磨し合えるHonda国内四大大会にも参加しています。
内定後~入社1年目の流れ
インターンシップ制度
内定後、各店舗での実務を体験する制度です。サービス職の方はサービスの仕事を、営業職の方は洗車のお手伝いからスタート。仕事と職場の雰囲気に慣れることができます。
入社式
いよいよ社会人への第一歩を踏み出す新入社員のみなさんに、会社のさまざまな規則や仕事への心がまえなどをお伝えする場です。
職種別研修
メーカーが実施する研修です。全員共通の基礎的な研修を経て、営業・サービス・事務の職種別に分かれて学ぶことで、それぞれの仕事の専門的なスキルを育みます。
-
営 業
-
<全職種共通>オリエンテーション /
入社1ヶ月フォロー研修 / 交通安全研修 / 他拠点実習 -
セールスカレッジ
-
セールスカレッジ
フォロー研修 -
<全職種共通>各職種別開催
入社6ヶ月フォロー研修 -
販売力向上研修Ⅰ
(PSS)
中古自動車
査定士講習 -
PSSフォロー研修
-
2年目へ
-
サービス
-
サービススタッフの
基礎と接遇 -
サービス技術勉強会
-
<全職種共通>各職種別開催 入社6ヶ月フォロー研修
-
2年目へ
-
業 務
-
業務スタッフ
基礎研修 -
業務
(登録・経理)勉強会 -
<全職種共通>各職種別開催 入社6ヶ月フォロー研修
-
2年目へ
-
カスタマーサポート
-
<全職種共通>オリエンテーション /
入社1ヶ月フォロー研修 / 交通安全研修 / 他拠点実習 -
カスタマーサポート
基礎研修Ⅰ -
カスタマーサポート
基礎研修Ⅱ -
<全職種共通>各職種別開催
入社6ヶ月フォロー研修 -
中古自動車
査定士講習 -
2年目へ
本田技研工業(株)が主催するスキルアップのための大会
営業スタッフスキルコンテスト
[ Honda TOPS ]
営業スタッフを対象にした、接遇と商品説明力を競い合うコンテスト。お客様とのやりとりをロールプレイング形式で実演し、営業力の向上を図ります。
HEART Contest
※2017年より[ CA TOPS ]から名前変更
女性フロアスタッフを対象にした、接遇や商品説明力を競い合うコンテスト。お客様とのやりとりをロールプレイング形式で実演し、接客スキルの向上を図ります。
ホンダ査定コンテスト
[ Honda StarS ]
お客様の満足度向上のために、査定力を競います。査定士の資格を持つ優秀な営業スタッフの一層のレベルアップと活性化が狙いです。
ホンダフレッシュサークル
[ HFC ]
「お客様から選ばれるお店」となるために、スタッフ一人ひとりの個性を活かし、明るく生きがいのある職場を自主的に作り上げるHondaのグループ活動です。
ホンダ四輪サービス技術コンクール
[ 技コン ]
全国のHonda 販売会社のサービススタッフを対象に、接遇スキルと、クルマの故障部分の診断、修復作業の速さと正確さなどの実技を競い合うコンクールです。
社外研修
社員教育のプロフェッショナルによる社外研修を取り入れています。清掃研修や仕事への取り組み方などを学んでいただくことで、社員一人ひとりの内面的な成長を目指します。
凡事徹底塾(清掃研修)
人財育成の一環として、清掃活動に取り組み、「謙虚な人になる」「気づく人になる」「感動の心を育む」ことを目指す研修です。清掃活動のほかにも、正しい姿勢や拍手、返事の仕方などを学び、社会人としての土台を身につけることができます。
3KM研修
3KMとは、「個人」「家庭」「会社」の3 つのKと、「目標(Mark)」「管理(Management)」「意欲(Motivation)」の3つのMにちなんで名づけられたもので、社員の成長が企業の発展・業績アップにつながるとして、さまざまな研修を行います。
全社員ミーティング
会社が目指す方向性や目標を全社員が共有し、一丸となって取り組んでいくための場です。年に2回の政策勉強会では、社員が楽しみながら参加できるレクリエーションなども実施されています。
経営計画発表会
4月新年度のスタートにあたり、社長からの今期の方針説明、各部長からの部門方針の発表の後、各店舗ごとに今期の目標達成に向けた話し合いを行います。
政策勉強会(上期7月・下期12月開催)
ツインリンクもてぎにて半期ごとの進捗確認と各店舗ごとに課題解決のためのミーティングを開催します。懇親会、 2次会で他拠点のスタッフとの交流も深まります。